熟年の就職

8月 29th, 2013

学生の頃は社会人になることが夢だったり、目標だったりとまるで人生のゴールといえそうなぐらいの勢いで必死に就職を目指していたような気がします。今思えば未だ未だ中身は子供なのに必死に一人前を装いたくて無理をしたり、気を使ったり自分なりに必死の日々でした。でも今思えばきっと周囲にもばればれだったんだろうな~と思うのです。必死に大人を装っていることなんて熟年層からみると若いな~と羨ましく思えるほど手に取るようにわかりやすい心情だと思うからです。熟年になりつつある今の自分にとって第2の就職は最初の就職とは全く違うような気がします。子供を産み育ててからの就職は色々な意味で人生や人を知ったような気がするし何より自分が一番変わったような気がするからです。きっと自信はないのに謙虚になれないような気がしてなりません。嫌な年の取り方をしているかもしれません。社会という外の世界に出てからこそ今の自分がどう変わったかがわかるような気がします。そういう意味ではある意味第2の就職をすべきなのかもしれませんね。もしかしたら変わってしまった、傲慢で根拠のない自信だけを家の中でかざしている自分をもう1度謙虚な自分に戻すためには環境を変えてみるのも良いかもしれません。何だか歳を取ってしまったな~と思う今日この頃です。

横浜市の待機児童

7月 27th, 2013

先日ニュースで数年前待機児童数が非常に多かった横浜市がわずか2~3年で待機児童数を0にしたという事をききました。その分税金から待機児童対策に多くの資金を提供し短期間で待機児童数を減らすだけではなく0にするというこの0という数字が私たちにとってとてもインパクトがあるニュースになったのではないでしょうか。減らすことはああ、できそうだな!と思っても0にすることは限りなく難しく感じます。とことん横浜市はやったんだなとその意思と行動力の強さに驚きました。その分費用もかかったとは思いますが、これで働くお母さんやお父さんたちが安心して子供を育てることが出来る手段の一つとなったことは事実ですよね。ただ、数年で待機児童を0にしたということは2~3年で保育所のような場所が大幅に増えていったのが想像できます。質が問われてくると思うので安全性の確保も並行して市が責任を持って努めていって欲しいなとこれから願いばかりです。質と量を横浜市だけではなく全国の待機児童の多い都道府県でも追求しながら問題を解決していく姿勢は忘れないで欲しいものです。目先の数や目標を達成することも大切だとは思いますが長い目で見ても安全性の高い設備と体制が整って欲しいなと思います。他の都道府県も横浜市のケースをモデルに更にレベルアップした設備が整うと良いですよね。

夫婦の密かな楽しみ

6月 27th, 2013

私たち夫婦の共通の趣味は、魚釣りです。子供達も大きくなり、最近は家族でのおでかけも減ってきました。小さい頃は魚釣りに一緒に行っていたのに最近ではついてきてくれません。外食する時だけは張り切ってついてくる子供たちです。子供が塾に行っている間、夫婦で楽しみにしていることがあります。それはスーパーの半額セールです。閉店間際の8時頃に店内へ行くと、半額シールを貼ったお肉やお魚がたくさん並んでいます。これを主人と買いに行くのがとっても楽しいのです。半額シールを貼っている商品の中でも、お得なものを見つけるのが宝探し感覚です。これを子どもたちに話すと、呆れられましたが密かな夫婦の楽しみでもあります。1週間分の食料を半額で購入し、家に帰って冷凍保存するのが趣味になりました。この楽しみを見つけてから、食費はだいぶ安くなりました。宝探しのように買い物ができるなんて思ってもいませんでした。この方法で節約を頑張っていこうと、主人と話しています。

歯医者

5月 18th, 2013

最近のブームではないのですが我が家では歯をクリーンにしよう!習慣が続いています。といっても息子は永久歯が変なところから出てきているので矯正のために行っていまして。私自身は虫歯の治療に時間を要しているといった理由があります。結構放っておいた虫歯なので奥のほうまでダメージがひどいらしく1,2回では終わらない状況になっています。こうなるともっと早く歯医者さんに行っておけば良かった~と後悔しっぱなしです。息子は乳歯の後ろに永久歯がはえてしまい2重になっているので前の乳歯を抜いて、横の乳歯も少しずつ削って永久歯を前に押し出していくといった治療をしています。二人ともすぐには終わらない先の見えない歯医者通いに若干心が折れそうになりつつも中途半端な状態が一番つらいので二人で励ましあいながら通院しているところです。母親の私が息子にとっては反面教師そのもので、虫歯は放っておくとお母さんみたいになるんだ!と間近で感じているようで私としてはなんともいいようがない微妙な気持ちでいます。早くすっきりと綺麗な歯に落ち着きたいです。

百均の鏡

4月 23rd, 2013

先日ダイソーで鏡を買った。ちょっと使いたい時に手軽に使えるようにと少し小さめのものにした。両面鏡になっていて片方が少し大きめに映る拡大鏡になっている。これが案外便利だった。最近ちょと視力が落ちてきたのでこの拡大鏡でみるとよく見えて本当に使いやすい。100円均一、侮ぬ。